カテゴリ: 手作りおかし( 14 )

安納芋の焼きいも。

秋まっさかりの頃の話ですが・・・(汗)
実家から安納芋を送ってもらいました。
鹿児島なので、近所のスーパーで買うより断然お安いのです。

d0302902_11025655.jpg

きれいに洗って、アルミホイルで包んでオーブンへ。
2時間ほどかけてじっくり焼くと・・・

d0302902_11025985.jpg

このすばらしい黄金色!!
皮からは蜜が溢れ出してきていました。
甘みがすごくて、お芋だけなのにスイーツを食べてるみたい。

また来年も送ってもらおうと思います☆


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2015-02-10 11:00 |  手作りおかし

バースディシフォンケーキ。 oishii

今年のオットの誕生日は、ケーキを焼きました。

d0302902_17544112.jpg

どんなケーキにするか迷いましたが
オットの好きなシフォンケーキを焼いて、デコレーション。

d0302902_17544419.jpg

初めて本格的にナッペをしてみたのですが・・・
難しい~!!

d0302902_17544982.jpg

まわりや内側、ガタガタです・・・笑
これは練習あるのみかな。

d0302902_17545168.jpg

デコレーションは、いちごとブルーベリーでシンプルに。
と思いつつ、たくさんのせてしまいました。

d0302902_17545749.jpg

実はサプライズで作っていたのですが
前日にシフォン生地を焼いて、オーブン内に入れていたところを
オットに発見されてしまいました。笑

d0302902_17550779.jpg

ケーキ以外は、リクエストのあったメニューを。

d0302902_17551585.jpg

海草サラダに、サーモンマリネ。

d0302902_17551538.jpg

シーフードドリア。

d0302902_17551543.jpg

食後は、お待ちかねのケーキ!
ちゃんとろうそくも灯しましたよ。

d0302902_17552023.jpg

サプライズは成功しなかったけれど
ふわふわのシフォン、大好評でした。

d0302902_17552030.jpg

喜んでもらえてよかった~♪


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2015-02-02 18:12 |  手作りおかし

ハッピーバースディ

今日はオットの誕生日。

早く帰ってくるという約束を取り付けたので
サプライズでケーキを焼きました。
(でも昨日うっかりミスをしたので、ちょっとばれたかも・・・笑)
喜んでくれるといいな。

d0302902_1771541.jpg

さて、これからリクエストされた夜ごはんの準備です。


[PR]
by sucre-melodie | 2015-01-14 17:02 |  手作りおかし

バナナマフィン。

放置され、黒ずんでいたバナナを救済すべく
バナナマフィンを作ってみました。

d0302902_17450640.jpg

生クリームを使い、バターなしの
なかしましほさんのレシピで。

d0302902_17450658.jpg

バター使用のマフィンよりも
軽めであっさりしています。バナナの優しい甘さがおいしい♪

d0302902_17450675.jpg

ふんわりと癒されるマフィンでした。


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2015-01-07 09:00 |  手作りおかし

なかしましほさんのシフォンケーキ。

シフォンケーキの型を買ったので
なかしましほさんのレシピで作ってみました。
久しぶりのシフォン作りに上手く膨らむか、ドキドキ。

d0302902_19365857.jpg

無事、もこもこ膨らんでくれました!
型からはずすときに失敗しましたが、ご愛嬌ということで。笑

d0302902_19370136.jpg

豆乳を使っているので、ふわふわだけどもっちり、しっとり。
オットからも好評でした。
あと何度か作ってモノにしたいと思います☆


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-11-13 20:30 |  手作りおかし

濃厚チーズケーキバー

なんだか無性にチーズケーキが食べたくなり・・・
久しぶりに作ってみました。

d0302902_21513706.jpg

混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ。
サワークリームを入れたので、しっとり濃厚。

d0302902_21513719.jpg

職場におすそわけしようかな~と思っていましたが
気づいたらなくなっていたので、またの機会に。。。(笑)


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-11-10 22:02 |  手作りおかし

さつまいものケーキ。 oishii

食欲の秋。食べたくなるもののひとつが・・・さつまいも!
さつまいものケーキを作ってみました。

d0302902_16561766.jpg

さつまいもたっぷり!

d0302902_16561734.jpg

中にもこれでもかと言わんばかりに、たくさん入れました。
お砂糖は極力控えて、はちみつイン。

d0302902_16561752.jpg

素朴なさつまいもの甘み、ほくほくした食感がおいしいケーキになりました☆


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-10-16 21:00 |  手作りおかし

つるんと、豆乳プリン。 oishii

暑くなってきた今日この頃。。。
ひんやりしたおやつが食べたくなり、豆乳プリンを作ってみました。

d0302902_10545870.jpg

つるんといただける硬さに仕上がりました。
黒糖で作った、黒蜜をかけて。

d0302902_10550252.jpg

あっさりした味わいなので
暑い夏にぴったり☆

d0302902_10550436.jpg


*****

いよいよワールドカップが始まりましたね。
サッカー好きなわたしは、もちろん応援♪
日本代表、ショックでした。。。
でもまだ大丈夫!次戦はいつもの代表のサッカーで頑張ってほしいです。


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-06-15 12:29 |  手作りおかし

マカデミアナッツパンケーキ。

ある週末のブランチ。
ハワイで食べたブーツ&キモズのマカデミアナッツパンケーキをまねっこしてみました。

d0302902_19235897.jpg

生地は、ハワイで買ってきたパンケーキミックスで。
マカデミアナッツソースはクックパッドのレシピを参考にしました。

d0302902_19240140.jpg

なかなかの再現力!
香ばしくてクリーミーなソースが美味です。

d0302902_19240382.jpg

ちょっとナッツが大きかったので
細かく砕いたほうがよかったなぁ。。。
それと、欲張ってナッツを入れすぎちゃいましたw

d0302902_19241194.jpg

ハワイ気分に浸れて、おいしくて
しあわせな時間♪

d0302902_19241563.jpg

ハワイいきたーい☆


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-06-10 19:43 |  手作りおかし

胡桃タップリブラウニー。

久しぶりにお菓子作り。
胡桃をたっぷり入れて、ブラウニーを作りました。

d0302902_20113751.jpg

アメリカンなお菓子をイメージして、
ガツンと濃厚な感じに。

d0302902_20114146.jpg

しっとり加減も好み。
日にちがたつと、味がなじんでいく感じも楽しめました。

d0302902_20113946.jpg
ドキドキしながらプレゼントにも。
やっぱり誰かのために作るのって、楽しいなぁと改めて実感しました。


******************************
いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっといただけるとうれしいです(*´ー`*)

[PR]
by sucre-melodie | 2014-05-23 21:00 |  手作りおかし


あまいもの、おいしいもの記録。 ときどき、旅行記。


by miyo

プロフィールを見る
画像一覧

ひとこと

5.22.トップ画像変更
ハワイLove♪

過去のブログ
http://ameblo.jp/sucre-melodie/

最新の記事

ブログ引越しのお知らせ。
at 2015-02-11 10:00
安納芋の焼きいも。
at 2015-02-10 11:00
ダバインディアでディナー。
at 2015-02-09 10:44
ハーゲンダッツ*リッチカスタード
at 2015-02-07 20:59
検診13回目。
at 2015-02-06 09:30

カテゴリ

洋菓子・焼き菓子
和菓子
パフェ・アイス・ゼリー系
チョコレート
パン
カフェ
おそとごはん
 フレンチ・ビストロ
 イタリアン・洋食
 中華・アジアン
 和食
 インド
おうちごはん
 おべんとう
 手作りおかし
おみやげ
ディズニー
  2013.11 TDL*クリスマス
  2014.11 TDL*クリスマス
旅とお出かけ
  2012.12 鹿児島
  2013.07 鹿児島
  2013.10 台湾
  2013.12 ハワイ
  2014.02 神戸
  2014.08 鹿児島
  2014.10 ハワイ
  2014.11 伊豆
おしゃれ
モニター
花・風景
ウェディング
マタニティ
くらし
りあるたいむ
ごあいさつ
その他

タグ

(40)
(38)
(31)
(30)
(27)
(25)
(18)
(18)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

記事ランキング

フォロー中のブログ

おパリな生活
のんびりのびのび
R-Sweetsな生活
marimo cafe
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
LIFE IS DELI...
REIKO'S LIFE
あさのおやつ
Takacoco Kit...
la la la kit...
Osteria popp...
3姉妹成長記録&手作りの...
平日、会社を休んだら
ゆるりと。
IEbiyori
Ciel Blue Cafe
旧・りんごの時間。
MY LIFE☆
やわらかい陽ざしのなかで
お菓子と日々の出来事。

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
食べ歩き

検索

ファン

外部リンク