カテゴリ:  2013.07 鹿児島( 22 )

鹿児島ラーメン 豚とろ

鹿児島旅行、最終日。

この日は天文館あたりをぶーらぶら。(鹿児島の繁華街です)
オットのリクエストに答えて、鹿児島ラーメンを食べることになったので
食べろぐを参考に、「豚とろ」へ行ってみました。

d0302902_1142939.jpg


チャーシュー麺。大盛りだったかな?

d0302902_11421637.jpg


わたしは豚とろラーメン。

d0302902_11421844.jpg


こってりに見えますが、そこまでこてこてではなくとってもおいしかったです。
チャーシューがとろとろで絶品!
人気があるのにも納得できるラーメンでした。


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-10-12 11:56 |   2013.7 鹿児島

だるまやのタルトとシュークリーム。 @鹿児島

鹿児島にある大好きなケーキ屋さん、だるまや。
中でも大好きなケーキをお持ち帰りして、おうちでいただきました。

*ショートケーキ
d0302902_20334822.jpg


これはオットチョイス。 季節のためか、さくらんぼがのっていました。
誕生日ケーキでよく食べていたので、懐かしい味。でもイチゴのほうが好きだなぁ。

d0302902_20335049.jpg


*ブルーベリーのタルト
d0302902_20335229.jpg


見た目には地味ですが、その実力はすさまじいです!
しっとり、こっくり味のタルトにはブルーベリーがぎっしり詰まっています。

d0302902_2033531.jpg


*シュークリーム
d0302902_20335551.jpg


いちばん好きな、シュークリーム。
実家に帰ると必ず食べるもののひとつ。 昔に比べるクリームが少なくなった気もしますが
やっぱりおいしい、安定の味。

d0302902_20335988.jpg


ぽってりカスタードに埋もれてみたい・・・(´ー`*)


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-10-10 20:45 |   2013.7 鹿児島

菓子工房 だるまや @鹿児島

幼いころから大好きなケーキ屋さん、菓子工房だるまや。 
枕崎市にあります。 あまり知られていませんが、鹿児島で1、2位を争うくらいだと勝手に思ってます。

d0302902_1919572.jpg


2Fはカフェスペースになっていてイートインができるので
おやつ時間に行ってみました。 (名前、ほぼ失念しました・・・)

d0302902_1919757.jpg


*マンゴーのケーキ
d0302902_19198100.jpg


久しぶりだったので、初めて見ました。
ふわふわの甘酸っぱいムース。 

d0302902_19191180.jpg


d0302902_19192299.jpg


*さくらんぼのケーキ
d0302902_19191330.jpg


ピスタチオ生地とベリーのムース、ホワイトチョコのクリーム。

d0302902_19191442.jpg


*タルトレット・オ・フリュイ・ルージュ
d0302902_19191644.jpg


ここだるまやで一押しなのが、タルト!
しっとり、ざっくり、リッチな味わいの生地がとってもおいしいのです。

d0302902_19192013.jpg


カスタードも絶品。
さらにオススメの大好きなケーキもあるのですが、そちらはお持ち帰りに。 次回アップします♪


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-10-09 19:36 |   2013.7 鹿児島

知覧特攻平和会館とそうめん流し

鹿児島旅行のつづき。

知覧の武家屋敷のあとは、夫のリクエストで知覧特攻平和会館へ。
わたしは昔行ったことがありましたが、あんまり覚えていなかったので初めてに等しい感じでした。

d0302902_2122413.jpg


特攻隊員の方たちの手紙などがたくさん展示されていて
涙なしには見ることができません。 本当に悲しくて、残酷で・・・言葉になりません。
この人たちがいたからこそ、今の平和な日本がある。二度と繰り返してはいけない歴史だと思います。
訪れたことのない人は、ぜひ行ってほしい場所。日本人として。

お昼は、開門にあるそうめん流しへ。

d0302902_21224660.jpg


d0302902_21224896.jpg


幼いころからよく行っていますが、やっぱりここのそうめんは美味♪

d0302902_2122502.jpg


d0302902_2122537.jpg


鹿児島の旅、残るはグルメ編。
ひとまず観光編はおしまい。 台湾旅行記もまたぼちぼちはじめまーす。


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-10-08 21:32 |   2013.7 鹿児島

知覧武家屋敷 後編 @鹿児島

知覧にある、武家屋敷のつづき。

d0302902_203598.jpg


d0302902_204167.jpg


ここでは、ちょっと変わった戸の閉め方を見ることができます。
柱のある角の部分も気にせず戸が閉まるのです。 
音で表すと、すー、くるん、ぱたん、すー、といったところでしょうか。。。

d0302902_204490.jpg


おじちゃんがデモンストレーション&説明してくれるので、詳細は現地で!

d0302902_204634.jpg


d0302902_204930.jpg


d0302902_2041013.jpg


ざ、のすたるじー。

d0302902_2041286.jpg


ちょっぴりもののけ姫を思い出しました。

d0302902_2041495.jpg



******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-30 20:12 |   2013.7 鹿児島

知覧武家屋敷 前編 @鹿児島

d0302902_1912297.jpg


鹿児島旅行、7日目。
この日は知覧にある武家屋敷へ観光に行きました。

約260年前に作られた、7つの武家屋敷の庭園を自由に見学することができます。
それぞれ、こんな感じ↓にたて看板も。

d0302902_19114569.jpg


まずは西郷氏の庭園から。 

d0302902_19114754.jpg


とっても豪華! 天気もよかったので、緑と青のコントラストがすごくきれいでした。

d0302902_19115494.jpg


d0302902_1911512.jpg


こんな甲冑の展示もあったり。 大迫力。

d0302902_19114950.jpg


薩摩の小京都といわれるだけあって、町並みも趣があります。

d0302902_19115599.jpg


7つの庭園は、似ているところもあったり、まったく違うところもあったり。。。
それぞれ個性があっておもしろかったです♪

d0302902_19115735.jpg


d0302902_19121320.jpg


d0302902_19121566.jpg


驚いたのは、家に住んでいる人がいること!
どうやらお庭だけ自由に見学OKにしていて、実際に家では生活をしているようでした。

1週間くらい住んでみたいな~。


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-29 19:32 |   2013.7 鹿児島

「伊太利亜」でスイーツを。 @鹿児島

友人とランチのあとは、デザート♪ 
同じく南さつま市加世田にある、「伊太利亜」へ向かいました。

d0302902_203379.jpg


店名の通り、イタリアンをベースにした料理がいただけます。
子供のころからよく来ていたお店。 ここの雰囲気とパスタがすごく好きです。

d0302902_2033926.jpg


かわいいアヒルベルが置いてありました。 鳴らさなかったけどw

d0302902_20331087.jpg


デザート系もたくさんあって、悩んだ末。。。わたしはティラミスに。

d0302902_2033089.jpg


期待を裏切らないおいしさ♪
ケーキも売っているんですが、おいしいのでよく買って帰ったりします。

友人はマンゴーヨーグルトパフェ(だったかな?)。

d0302902_2033251.jpg


のんびり過ごす、幸せなヒトトキ。
高校時代からの友人ですが、実は同じタイミングで結婚が決まるというびっくり展開。笑
なんだか自分のこと以上にうれしい気持ちでした。 式が楽しみ~♪


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-27 20:44 |   2013.7 鹿児島

「ハーブ&カフェ祐」でランチ @鹿児島

鹿児島旅行、6日目。
わたしは、高校時代からの友人とランチへ。鹿児島に帰ったときの定番です。
(彼は一人で開聞岳へ登りに行ってました。)

南さつま市加世田にある、「ハーブ&カフェ 祐へ」。

d0302902_19365637.jpg


2回目の再訪です。

d0302902_19365710.jpg


相変わらずのほのぼの感。 平日でしたが、けっこうお客さんが来てました。
扇風機しかないので、暑さに弱い人は涼しくなってからのほうがいいかもしれません。

d0302902_19365990.jpg


セットのサラダとスープ。

d0302902_1937227.jpg


メインは、なすとトマトの冷製パスタをチョイス。
思ってたイメージとちょっと違いましたが、(勝手にカッペリーニを想像w)和風な感じが◎。

d0302902_1937696.jpg


ケークサレ。 前回も思ったけど、これ好きだなぁ。

d0302902_1937713.jpg


ドリンクは、自家製の梅ジュースだったかな?

d0302902_1937927.jpg


夏を感じられるランチに大満足。
友人との近況報告も尽きることなく。。。2軒目へと続くのでした♪


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-26 20:57 |   2013.7 鹿児島

プチバーベキュー

鹿児島旅行、5日目。

この日は魚釣りへ。
と言っても、父とその友達、アンド彼。 朝が早かったので、わたしはお留守番してました。

お昼過ぎに帰ってきて、収穫はまずまず。
父の友達からのお誘いもあり、急遽、海辺にある公園でバーベキューをすることになりました。

d0302902_19401034.jpg


まだ明るいうちにセッティング。
開聞岳もとってもきれいに見えます。

d0302902_19401295.jpg


お肉も食べたーい!というわたしのリクエストで、豚タン。
そして写真を撮り忘れましたが、黒毛和牛も焼いて食べちゃいました。おいしすぎ・・・!

d0302902_1940860.jpg


あとは釣ってきた魚を、お刺身や塩焼きで。
いとこからはわたしの大好きなイカの差し入れもあり、大興奮でいただきました♪
釣ったばっかりのイカの食感がたまりません♪

d0302902_1940152.jpg


気づけば夕暮れ。 外で食べるごはんって、なんでこんなにおいしいんでしょう*

d0302902_19401790.jpg


蚊との戦いもありましたが、楽しい夜ごはんでした♪
田舎っていいなぁ~。(こういうときだけw)


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-20 20:11 |   2013.7 鹿児島

両家顔合わせ食事会

鹿児島旅行、4日目。

この日はドキドキの・・・両家顔合わせ。
結納はしないことに決めたので、お互いの両親を呼んでの食事会をすることに。
東京でする予定でしたが、彼のご両親がこのタイミングで東京から鹿児島に来てくれました。

始まる前にちょっと時間があったので、城山展望所から桜島を。

d0302902_8341350.jpg


場所は、城山観光ホテル
雰囲気のよさそうだった、「楽水」に予約をして伺いました。
池があってびっくり! 鯉も泳いでいました。

d0302902_8341668.jpg


個室のお部屋は、池のうえにあるお部屋でした。
祝会席のお料理はどれもおいしくて、ボリュームたっぷり。 土鍋ごはんにトドメを刺されました。。。
もっとお腹空かせておけばよかった~!

d0302902_834151.jpg


写真も気兼ねなく撮っていただけました。
(服装はカジュアル目で!と予め話しておいたので、ネクタイ&スーツなしです。これよかったかも☆)

d0302902_8412679.jpg


初めはちょっぴり緊張&心配(わたしの両親の方言が通じるかな?とか・・・笑)
していましたが、楽しい食事会になりました♪
ひとつ段階?をクリアして、ほっと一息。。。 鹿児島旅行のメインイベントは完了したのでした。


******************************

いつもありがとうございます♪ 
↓ぽちっとクリックいただけるとうれしいです。゚+.ヽ(´ー`*)ノ ゚+.゚

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブロログ村
[PR]
by sucre-melodie | 2013-09-16 09:06 |   2013.7 鹿児島


あまいもの、おいしいもの記録。 ときどき、旅行記。


by miyo

プロフィールを見る
画像一覧

ひとこと

5.22.トップ画像変更
ハワイLove♪

過去のブログ
http://ameblo.jp/sucre-melodie/

最新の記事

ブログ引越しのお知らせ。
at 2015-02-11 10:00
安納芋の焼きいも。
at 2015-02-10 11:00
ダバインディアでディナー。
at 2015-02-09 10:44
ハーゲンダッツ*リッチカスタード
at 2015-02-07 20:59
検診13回目。
at 2015-02-06 09:30

カテゴリ

洋菓子・焼き菓子
和菓子
パフェ・アイス・ゼリー系
チョコレート
パン
カフェ
おそとごはん
 フレンチ・ビストロ
 イタリアン・洋食
 中華・アジアン
 和食
 インド
おうちごはん
 おべんとう
 手作りおかし
おみやげ
ディズニー
  2013.11 TDL*クリスマス
  2014.11 TDL*クリスマス
旅とお出かけ
  2012.12 鹿児島
  2013.07 鹿児島
  2013.10 台湾
  2013.12 ハワイ
  2014.02 神戸
  2014.08 鹿児島
  2014.10 ハワイ
  2014.11 伊豆
おしゃれ
モニター
花・風景
ウェディング
マタニティ
くらし
りあるたいむ
ごあいさつ
その他

タグ

(40)
(38)
(31)
(30)
(27)
(25)
(18)
(18)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

記事ランキング

フォロー中のブログ

おパリな生活
のんびりのびのび
R-Sweetsな生活
marimo cafe
Bon appetit!
メタボギア<METBO ...
LIFE IS DELI...
REIKO'S LIFE
あさのおやつ
Takacoco Kit...
la la la kit...
Osteria popp...
3姉妹成長記録&手作りの...
平日、会社を休んだら
ゆるりと。
IEbiyori
Ciel Blue Cafe
旧・りんごの時間。
MY LIFE☆
やわらかい陽ざしのなかで
お菓子と日々の出来事。

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
食べ歩き

検索

ファン

外部リンク